君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

「Apple Music Replay」で今年のワイのトレンド調べた

もう師走も中旬で、寒さも本格的になってきましたが、ふと思ったことがありました。

わたし、今年は何の曲を一番聞いたんだろ??

昔、iTunesで再生回数が出てるのをよく見てたんですが、これ今年一番聞いた曲調べられるのでは?と思って検索したところ、そういう機能が先日リリースされていた
arigato-ipod.com

Apple Music Replay」というそうな。
そういえばtwitterで話題になってた気がしないでもないけど、覚えがない(記憶障害)

2019年 ワイのトレンド

手順については上の記事が丁寧に書いてくださってるので割愛。
実際にわたしが2019年によく聞いた音楽TOP10は下記でした。(プレイリストは全100曲表示されます)
f:id:snowout:20191217234017j:plain
これ、なんか違和感あるな~と思ったら、サブスクの曲しか含まれていない
わたしが今年一番聞いたアルバムは多分、RADWIMPSの「ANTI ANTI GENERATION」だと思うんですが、結果にはRADの曲は1曲も入っていなかった。
ということは、サブスク提供されてなくてapp Storeで自前で買ったデジタル音源やレンタルCDショップで借りて取り込んだものはカウントに入っていない。そこがちょっと残念かな。。

2019年のワイのトレンドまとめ

今年も嬢王蜂がアツかった・・!今年はライブ参戦してないですが、アニメ・映画の主題歌になったりアルバム「十」がリリースされて、周りが嬢王蜂の話をしてるところを見るようになって本当に嬉しかった。わたしのブログの嬢王蜂の記事もたまに自然検索で流入されてる。
あとは100曲全てかけないからここには載せないけど、好きな曲は新しい古いに関係なく入ってくる。田我流とカイザーソゼの「ゆれる」とかGAGLEの「屍を越えて」とか。チルい。

過去のトレンド

ちなみに2019年だけでなく、2018-2015年の各年によく聞いた曲もプレイリストで見せてくれる。

2018年

f:id:snowout:20191217234339j:plain

2017年

f:id:snowout:20191217234422j:plain

2016年

f:id:snowout:20191217234821j:plain

2015年

f:id:snowout:20191217235628j:plain
2015年だけめちゃくちゃ洋楽かぶれした人みたいになってるけど、実際は2015年って邦楽がAppleMusicのサブスクにそこまでなかったんだと思われる。
2015年1位のメアリーJブライジーの「Beautiful Ones」はほんとに好きでよく聞いた。
それにしても、だいたい上位が嬢王蜂で占めている。

まとめ

ヒップホップとかは基本soundcloudで聞くから、applemusicは嬢王蜂かBUMPかぼくりりで埋め尽くされていた・・
まさか2015年まで遡れるとは思わなくて、結構色んな曲を聴き漁ってしまった。曲で1年振り返られるのはすごい面白い。
っていうか、カニエって名乗ってるのにカニエ・ウェストがランクインしてないのかよ・・っていう。
大好きですよ、カニエ。今回、TOP10をメインに見たけど、意外と85-100位あたりが毎年バラツキがある感じだったのでその辺りをまとめてプレイリスト組んでも楽しそう。来年はもっと色んな音楽聞きたいな~~。

みんなの今年のトレンドも教えてくれよな。